大学/大学院 取得できる学位

大学/大学院 取得できる学位

オーストラリアの大学/大学院で取得できる学位には以下の種類があります。
資格の種類
コース期間
内容
Bachelor Degree 3年~6年 日本の学士号に相当する資格です。3年の履修期間が一般的ですが専攻コースによっては5年から6年の期間を要するコースもあります。
Master Degree 1年~2年 日本の修士号に相当する資格です。
Doctor Degree 1年~2年 日本の博士号に相当する資格です。
Graduate Certificate 6ヶ月 オーストラリア独自の学位で、修士課程の半年分に相当します。大学院レベルの教育課程コースで、修士課程へ進むために必要な特定の科目を履修したり、専門職に必要とされる実践的な技術と知識の習得が可能です。
Graduate Diploma 12ヶ月 オーストラリア独自の学位で、修士課程の1年分に相当します。大学院レベルの教育課程コースで、修士課程へ進むために必要な特定の科目を履修したり、専門職に必要とされる実践的な技術と知識の習得が可能です。
この他、大学ではBachelorコース前に、Associate Diploma(アソシエイト・ディプロマ) や Diploma(ディプロマ) を取得することも可能です。これらは専門学校やTAFEなどで取得することもできる資格で、主に2年間専門分野を勉強します。大学在学中に優秀だと判断された学生を対象に、さらに1年間大学での研究を延長して取得するHonours(オナーズ)もあります。
ページ上部へ戻る